■デイサービス樂天堂
 ■樂天堂訪問リハ
部門紹介
 ■内科
 ■禁煙外来
 ■AKA
 ■リハビリテーション科
 ■放射線科
関連施設
 ■ヒーリングスペース樂
 ■鍼・灸・マッサージ 樂
出勤予定表
 樂々堂整形外科
  ■医師
  ■理学・作業療法士
 樂天堂整形外科
  ■医師
  ■理学・作業療法士
その他
 ■今の季節これでお困りでは?
 ■職員募集のお知らせ
 ■よくある質問
 ■リンク集
 ■メール・お問い合わせ
 ■らくらくブログ
携帯用サイト
 ■http://www.rakutendo.jp/
   mobile.html
大腿四頭筋訓練

大腿四頭筋訓練は、お膝に負担をかけないで、太ももに筋肉をつける訓練です。膝周囲の太ももの筋肉の力を
つけることで、歩行時や階段昇降時の膝への負担を軽減させ、関節を安定させて保護します。

@片方の足をゆっくり上げて、3〜5秒止めます。
 (この時、足を直角にして、踵を突き出す感じで。)
太ももが硬くなっていることを確認して下さい。
余裕があるならさらに膝を伸ばすようにし、ギュッと力を入れてみてください。
Aゆっくり下げて下さい。反対の足も同じ様にしてみて下さい。太ももに力を入れ、負荷をかける事により、筋肉
がつきます。

歩く事は健康に良い事ですが、歩きすぎてしまうとかえってお膝の軟骨をすり減らしてしまい、逆効果になりま
す。このような運動を家でもイスに座りながら砂や砂糖を袋に入れ、重り代わりにして、運動してみて下さい。お
時間は決まってませんが、筋肉をつけるためなので、少し疲れる程度してみて下さい。プールなど、水の中を歩
く運動は、お膝に体重がかからないので、とても良いです。
※バタバタするとかえってお膝の軟骨をすり減らしてしまうので、ゆっくりして下さい。


トップへ
トップへ
戻る
戻る